2013年3月1日金曜日

磁石で落ちない入れ歯 その2(マグネットデンチャー) 

作製して6年たっているマグネットデンチャーです。

ほぼ無調整でいままで、きています。 
私が初めて拝見した当初は患者さんはインプラントを希望していました。
しかし、骨が少ないことをお伝えし、インプラントをするなら骨造成が必要ということを伝えると、そこまでしてインプラントするのは怖いとおっしゃりました。
結局、骨がある下の顎にはインプラントをして、上の顎にはマグネットデンチャーをいれました。

多少ぐらつきのあるが虫歯のない歯が1本ありました。  このような歯にクラスプ(ばね)をかけると、歯が抜けてしまうことがよくあります。

神経のない歯にマグネットをつけ、ぐらつく虫歯のない歯にはばねをかけず、なおかつ上あごを覆わない入れ歯を作りました。


無口蓋、マグネット、クラスプなしの入れ歯
患者さん6年以上たっても違和感なくなんでも食べれるそうです。

神経の無い歯に磁石

0 件のコメント:

コメントを投稿